なんで?

おとうさんは、こだまで

いろいろ作ってるのに、

なんでお家ではつくってくれないの?

と息子に言われてしまいました。

息子に勉強を教えるより、

そっちの方が

ものすごく楽しいし

気持ちも楽なのに。


だいたいに。

休みの日は休みたいがまさってしまい、

こどもたちに、いろんなことを

みせてやったり、感じてもらえたり

するような場面を疎かにしている私です。


とは言っても、そういう場面を作るのも

なにはともあれ計画や準備が必要です。

これも、こだまでいろんなものを作ったりできたことと同じように、私がこだまで

学んだことだと思っています 。


今日井川さんと、あるもの(まだ内緒) を作っている時に言われてしまいました。

「かぁーみさん、これ、家でつくってあげたら、子どもさんめっちゃよろこぶんじゃないっすか?」


こだまのようにどでかいものは作れないけど

家庭サイズのものを作ってみようと思わされました。

ありがとう。やる気になりました。

川上