天地がえ

今年の2月ほんそごさんで作って頂いた味噌。

梅雨に入りいよいよ天地がえを…

先輩職員にやり方を聞いて、いざ!と蓋を開けました。

話には聞いてましたが味噌の上にカビが生えていてビックリ。

また蓋をして、後日もう一度先輩職員にカビ予防の仕方を聞いて、

よし!とまたまた決意を新たに?蓋を開けました。

シャモジで丁寧にカビをとり焼酎でで容器の周りを拭き、味噌を下から混ぜ合わせました。

利用者さんと一緒に麹を買いに行きワイワイガヤガヤと笑いながら、麹と塩を混ぜ入れて大豆をこねて、まん丸もあれば三角もあるいろんな形の味噌ボール。

利用者さんも職員もここぞとばかりに力をこめて!バンバン!

味噌ボールを思い切っり桶に投げいれました。

なかなかの力のいる作業だったなあ…

そんな工程を思い出しながら…

また蓋をしめました。

ほんそごの味噌は地元でできた大豆を使い米麹を自分達で買いに行き、無添加で皆の笑顔が詰まった手作りです。去年作った味噌を分けて頂き食べましがとっても美味しかったです。。秋にふたを開けるのが楽しみな勝部でした。