話し方講座

話し方がすごく上手な人がいる


その人は何かそういう講座にでも参加したのだろうか?


もちろん素敵に歳を重ねて来られた方だ


きっとその歳を重ねて行く上で色々な経験をされて、

こういう時はこんな風にいい回すと相手を不快にさせずに済むなぁとか

わだかまりを産まずに済むなぁと身につけて来られたのであろうと思う


きっとその方は相手に言われてすごく嫌な気持ちや

腹が立つことが沢山あって、他の人には同じ気持ちには

させないようにしておられるのではないかなぁ


話し方もだが、話す時の表情も素敵な方だ


また聞き上手でもある

そして私には思いつかないようなアドバイスや指摘をしてくださる


安心して何でも相談できる人だ



そんな人になりたいなぁ

なれるかなぁ

まだまだ青いから無理かなー



真似しながら成長を続けようと思う池添