最後について・・・

最近家族でよく話します。

「わたしが癌になったら隠さずに教えてね!」

母のセリフです。

「なんで?」と私。

障害のある妹になにがどこにあるとか色々教えるためだそうです。

延命措置はしないでください。

両親の希望です。

こんな話をするなんて・・・

みんな年をとりました。

でも、そう遠くない未来の話に私はとまどいます。

両親の願いだとしても、本当にそうなったとき延命措置はしない!と私は現在のところいいきれません。

子供に迷惑をかけたくなくて言っているような気がするからです。

でも私は迷惑をかけられても生きていてほしいしと願います。

そして最後まで私が面倒をみるよ!

と心からおもいます。

理想は在宅介護ですが、それがどんなに大変なことかもわかっているつもりです。

たとえ認知症になって、私のことすらわからなくなったとしても、頑張るからね!

安心してボケて下さい!