淋しい釣り

 2月10日(日)は久しぶりにとても良い天気でしたねっ!!

私は仕事の帰りに家を通りすぎて海に行ってきました。メバルを釣りに・・・。

いつも一緒にいっていた友人が少し遠くに行ってしまったので夜なのに1人で鹿島町御津に行ってきました。

メバル」が釣れているという情報があったので「今年初釣果!」の報告を友人にメールできるようにとはりきって

竿を振りはじめました。投げては巻いて、投げては巻いて・・・と何十回も繰り返しました。コツンコツンと当たりは

ありましたが全く釣れませんでした。・・・そのうち何だかとっても淋しくなってきて風の音とか船がキシム音とかが

チト怖くなってきて・・・泣きそうでした。でも友人に「釣果報告」をしたいために2時間頑張りました。

今までは友人と一緒だったから釣れなくても「釣れた~?」とか「あ~っ!船釣った~!!」なんて会話や事件があった

から楽しくて淋しいとか悲しいとか怖いなんて思った事はなかったのに・・・。やっぱり「夜釣り」は女が1人で行くもん

じゃないなっと思いました。しばらく孤独と恐怖にたえながら竿を振り続けましたが全く釣れないので御津から帰ることに。

でも帰りに恵曇に寄ってみると昔よくセイゴやヒラメを釣っていた場所に人がいなかったのでチョイとばかり竿を振ってみました。

でもすぐに人がやって来て・・・。1人じゃ淋しいなんて言っていたのに知らない人が近くにいるのは嫌だからすぐに場所を移動

しました。恵曇でも釣果はありませんでした。結局この日は3時間孤独と戦いながら釣りをしましたが1匹も釣れませんでした。

 夜の海は淋しいし少し怖いですが友人に「こんなん釣れました!」メールをしてお互いに釣りの情報交換とかしたいし、春また

一緒にデカイカを釣りに出かけたときに少しでも釣りの腕をあげて「うまくなったね!」と言われるためにも天気の良い日は

海に出かけようと思っています。(誰か一緒に行きませんか?行かないですよね・・・。)

でも夜は淋しいからしばらくは妹の旦那が釣りをしている所に偶然をよそおって出かけようかと思っていますが・・・キット間違いなく

「ジャマ!!」と言われるんだろうな~っ。でも頑張ります!!またこのブログで釣果報告ができればいいなと思っている三上でした。