夫婦

今日は仕事はお休みで、家の掃除をしていた

娘は夫と一緒に車を見に出かけた

私に相談すると色々(自分の給料を考えてとか、他の支払いの事も考えてとか)言うので、なんだか買うの

が憂鬱になるらしい。

それに比べて夫は、この車だったらこの性能が良いとか、スピード出すとこうなるとか、なんだか買うのがワ

クワクしてくるらしい。

だから私にはあまり相談しない。

ほんとにそうだ。いくら考えて買っても先の事なんてわからない。

だったら買う時のワクワク感を楽しんだ方がずっと良い

私は「石橋をたたいて渡る」じゃなくて「石橋を割れるまでたたいて結局渡れない・・・」

夫は「石橋にヒビが入っていても渡っちゃえ!」だ

我が家では夫の方が「なんとかなるわねー」

きっとその方が人生は楽しい

娘はみんな夫が大好きだ

加藤諦三さんの著書に「不思議なほど 無理しない方が愛される」という本があるが本当だ

子供達が成長し、二人になる時間が増え、今まで見えなかったものが見えてきた

夫がヒビの入った橋を渡った後、たたきすぎて壊れて渡れなくならないようにしなくちゃね


対岸に取り残されても「もう!他の橋!」とか言って文句を言い続ける私を、きっと迎えには来てくれないな

と思う伊藤でした