まだ見ぬ孫たちに・・・

 先日看護婦の伊藤さんのお孫さんを抱っこさせてもらう機会がありました。

小さな口にこぼれそうなほっぺの可愛いかわいい赤ちゃんでした。うらやましいな・・・!

孫は可愛いといいますがほんとうにそうだと実感してしまいます。

隠岐に1人で住んでいる母には我が家の子供も含めて8人の孫がいますが、どの孫も生まれた直後から本当に可愛がっていました。

おんぶをしたり抱っこをしたり、泣くときにはあやしたり一緒に遊んだり・・・。

そんな孫たちも今は大きくなって曾孫も生まれていますが、

年老いたおばあさんを孫たちがお嫁さんと一緒に病院に連れて行ってくれたり、

夕食を一緒に食べてくれたりと息子に変わって面倒を見てくれています。幸せな母です。

 我が家にはまだまだ孫は出現しそうにはありませんが、

私も隠岐のおばあさんのように孫たちにいつまでも気にかけてもらえるように、

今から準備をしていこうと今日は休みを利用して車を作りました。

まだタイヤをつけてないので走りませんが、明日はタイヤをつけて完成させるつもりです。

この他にもトラックも作り始めていますが、どんどん乗り物や街路樹、

町並みを作ってまだ見ぬ孫たちが遊べるようにしておきたいと思っています。

                  おじいちゃんになった気分の山田