体型維持のタメに・・・

2月に入ってから全く「ビリー」をしなくなってしまった私・・・。

お風呂に入る時に鏡を見て筋肉が落ちてきたな~と感じ久々に体重計に乗ってみたのは3週間前のこと。

体重や体脂肪はあまり変化なく(体脂肪が少し増えていたけど・・・)少しホッとしました。でもウエストの周りのお肉が

少しばかり気になり、前回のダイエットで痩せることの大変さを知った私は2日に1回筋トレをする事にしたのでした。

メニューはビリーのDVDからチョイスして・・・腹筋→50回を3セット・腕立て伏せ→25回を4セット(50回は無理なので)

あとは脇腹と太股(特に内側)・ヒップアップの筋トレを100回ずつ行うようにしています。ビリーをするより量的に少なく

楽です。何か物足りないと感じたので以前もやっていましたが「階段で上がる」ことをまた始めました。でも「やるぞ!」と

決めた日は荷物が多くてついついエレベーターの前に・・・。ちょうど3階に停まっていました。そこでルール変更!!

新ルール「エレベーターが5回より上に停まっていたら歩いて上がる!」と勝手に決め初日はエレベーターで帰宅しました。

それから1週間は運が良いのか悪いのかエレベーターは下の階に停まっていたので超ラッキー!全く運動になりませんでした。

でも・・・ここ2週間近くはず~とエレベーターは上の階に停まっているんです。わざと誰かが上に止めているんじゃないか?

と思えるぐらい・・・しばらく登りのエレベーターに乗っていません。雪の日も風の強い日も、荷物が多い日も階段で10階まで

上がっています。初めは5階までは鼻歌を歌えるぐらいの余裕がありました。でも階を増すごとに歌が荒い息にかわるのでした。

「あと何階だ?」と階を考える事しかできなかったのですが最近はわりと楽に上がることができエレベーターが下の階に停まって

いても待つより早いかも・・・と思い階段で上がることも・・・。この前の雪の日には健康サンダルで上がっていて踊り場で滑り

階段から落ちそうになり少しヒヤッとすることもありましたが7階の「イチゴの香り」を楽しんだり(なぜかうちの団地7階はイチゴ

の香りがするんです・・・)「今日はカレーか・・・!」って人の家の夕食を考えたりと以外に楽しく階段を上がっています。

10階に着いたときの風が気持ち良くも感じます。できる時に無理なく運動して体型を維持していきたいと思っています。

な~んて打っているけど「どうか帰りはエレベーターが下に停まっていますように・・・」と願っている三上でした。