再確認

先日、こだまでも相模原の施設で起こった

痛ましい事件について話し合う機会を持った。

施設職員として勤務していたかたが

どうして?という疑問が湧いてきます。



小さなグループに分かれての話し合いを行った。

その中で、利用者の多い入所の施設になると

勤務の内容が、業務をこなすものになっているのではないか。

利用者の小さなへんかに喜びを持つ時間があるだろうか?

こだまのように小さなグループでの日中活動の場では

利用者一人ひとりの小さな変化に気付き、

みんなで一緒に喜び合える場がある。

こんな職場では、偏った考え方を

持たなかったのではないか、、、


時間があればもっともっと話し合いは続いたと思うが、

残念ながら短い時間しか取れなかった。

これからもなんども話し合いは

続けていきたいと思っている。




山田