本人の気持ち。

皆さんこんにちは。

暑い日が続いています。

風が少し変わってきたので、手な想像ですが秋までもう少しな気がしています。

火・水と生活介護の午後からの活動で、暑かったけれど散策に行かせてもらうことになった。


火曜日:暑いのでこだまで過ごしたい、という方もおられる中、

みんなに声をかけていましたが、ある利用者の方が「行く!」

という返事を返してくれ、私はびっくりした。

もう一度聞いてみても、行く!、とのこと。


こだまを出発すると、顔をあげて周囲をきょろきょろ。

どうやら景色を楽しんでおられる様子。

近くの公園まで歩くのもノンストップ、

公園で休憩しましょう、と話していると頑張って歩かれた。


水曜日:今日も行く。

とのことで、みんなと一緒に出掛けた。


私は「行かないかなぁ・・」なんて勝手に予想をしていた。

でも本人の気持ちは二日間ともに「行く!」ということだった。

歩いているときの表情はにっこにこ。

自分のしたいことができて、うれしかったのだと感じた。


彼の想いをかなえることができて、本当にうれしかった時間でした。

これからも一人ひとりの気持ちを大切にしていきたいと思います。