なんばしよっと?

最近ようやく涼しくなってきましたね。

日が暮れるのも早くなって夏の終わりを感じます。

先日長崎に住んでいる友人と久しぶりに連絡をとりました。

久しぶりに聞く長崎弁は、とても新鮮でした。

「最近なんばしよっと?」

から始まりお互いの近況報告をしました。

長崎には、3年住んでいましたが長崎の思い出といえば、とにかく坂が多いこと!

そして今ではめったに見られなくなった活気あふれる商店街です。

道端にざるに入れた野菜や果物が威勢のいいおばちゃん達によって売られています。

しかも相当安く!

松江では、もうほとんど見られませんよね。

私は、そのおばちゃん達とのやりとりが大好きで、近くにあるダイエーには目もくれず、1?近くも

続く商店街を散歩がてら見てあるきました。

私が住んでいた町は、平地だったので幸い坂の苦労はあまりなかったのですが、台風には、苦労させられました。

今まで体験したことのないような台風がバンバンやってきて・・・ねこが空中を飛んでいるのを何度も見ました。今思い出すだけで恐ろしい・・・

当時は仕事が忙しくあまり観光もできなかったので、今度はゆっくり訪ねてみたいものです。

原田