竪町雑賀町の名店

今年の3月で47歳を迎える[肌つやピカピカ+ガングロケツ顎]で御馴染みのナベちゃんです。

僕のこども時代の想い出話にちょこっとだけでよいのでお付き合いいただけないでしょうか?

よろしくメカドックです😇


僕は幼少期、雑賀町でくらしていました。

当時の昭和40年代は竪町商店街や隣接する九号線沿いに立ち並ぶ店々の最盛期時代であり

町は毎日、活気づいていました。常に人・人・人で溢れ返っているイメージが僕にはあります。

“祭”もしょっちゅう開催されていました。

天神祭聖徳太子祭。そして定期開催の土曜余市と“祭”づいていました。

特に毎週開催される土曜余市には“ワクワクドキドキ”と胸躍る感動を35年経った現在でも覚えています。


名店と呼ばれるお店も多数存在しました。

ラーメン、大判焼きの「勝美屋」(うどんやかき氷もあり。2階が秘密基地みたいだったー)

中華料理の「桃仙閣」(初代店は竪町商店街にあったんです!最高に美味しかったー)

映画館「松竹第一中央」(かまぼこ型の建物。天神ロータリーの天神川沿いにそびえ立っていた♡)

貸本屋「カッパ書房」(一昨年、多くの人に惜しまれながらも閉店)

パンの「マルシン」(みしまや雑賀店横の当時は珍しい5階建のパン店。)

おもちゃの「菅井」(マルマン向かい左側のお店。おばちゃんが優しい人だった♡)


「昔よき時代」とはこの事です。


何十年経っても記憶に残る名店の数々。僕は幸せ者です。

そのような名店にたくさん出逢え感動をめいいっぱい味わえたのですから・・・。


店主のみなさんに心から「ありがとう♡」を伝えます。いつまでもお元気で♡

                             渡部でした。次は田崎さんです。