しち・ふ・く

先日、松江の夏、には欠かせない天神さんに行ってきました。

去年は人生初の熱中症にかかってしまい、熱にうなされ横になりながら太鼓の音?みこしの音?だけ聞きました。

今年こそはと思い出かけてみました。

1日目の夜にふらっと人間観察に出かけ、

2日目は日中に活動で出かけてみてました。

2日目の夜は、、7月25日、「オール フォー エブリワン」にて

 

いつもは静かな天神ロータリーがたくさんの人で賑わっていました。

若さに圧倒されそうになりながら色々な屋台を眺めていると昔に比べると本当にたくさんの食べ物が増えたなと思うと同時に昨今の物価高騰が影響しているのか値段も高くなったように思います。

9号線から北へ向かっていくと雑賀町、ロータリー、駅前の通りをこえてスティックビルの方まで行って大橋の手前まで屋台が並んでいました。

各エリア?通り?で特色があって面白かったです。

特に老舗が出している屋台はやっぱり違います。

お茶屋さんのほうじ茶アイス、冷たいグリーンティー

洋菓子店の本気クレープ、精肉店のコロッケ、市内古本屋さんのよりぬき古本コーナー。

煌々と光っている、おそらく県外?からやってきたであろう屋台には見向きもせずそう行ったものばかり目で追いかけていました。

 

松江大橋あたりまでいき、振り返ると一直線に人の賑わいや屋台の光が連なっていました。

宍道湖をみてみると京店や松江城宍道湖大橋のあかりが湖に写っていました。

学生の頃からず〜っとなんとなぁ〜く松江にすみたいなぁと思っていたのもこういった景色や風情のある街並みがまだまだたくさん残っているからなのかなと改めて思いました。

 

今日はまさにそんな学生の頃からの夢?が叶った記念すべき日かもしれません、、笑。

永井でした。

 

 

明日は日野さんです!!日野さんは松江、好きですかっ?