出身地

私の生まれは、長崎県今は西海市です。

ここは昔、西彼町(せいひちょう)と呼ばれていました。

農業と真珠の養殖が盛んな街で、一昔前には長崎オランダ村がありました。

小さな町に、たくさんの人が来て道路が混みあっていたことを今でも思い出します。

現在は、佐世保市ハウステンボスができてオランダ村は閉鎖されましたが

風車やレンガ造りの建物が少々残っており、役場として使われています。


去年、久しぶりに実家に帰ってみるとその周辺は雑草が生えていて管理が行き届いていない感じでした。

自分がここに住むようになったら・・と考えると残念で仕方がなく思います。住むのはずーっと後のことですが

今からちょっとずつどうしたらよいかを考えてみます。


生まれはその西彼町ですが、育ったのは長崎市です。

長崎市の案内は、また後日。


田崎