ナベ式健康柔軟体操

いざ、走ろうとひざをあげたとたんに


「いてっ。イタタタタタタタタ。」


と身体のあちらこちらの関節に痛みを感じるようになったのが今から一年前。

本気で

「これはまずい・・・」

と焦りを感じたのでありました。


僕の売りは強靭な体力と打たれ強さ。

その一つである強靭な肉体が崩壊したとなれば自分の存在価値は急降下してしまいます。

そこで僕の身体特製にあった肉体改造に取り組んでみました。


いろいろと調べた結果

僕の身体はかなり硬く、けがをしやすい事が判明しました。

そこで身体を柔らかくするプロジェクトを立ち上げ、次のヒントが浮かび上がったのです。

ジャジャジャーン(ちょっと大げさやね。)


「身体を柔らかく」→「柔軟」→「ステキな柔軟体操」


と目標は決まり、早速準備に取りかかりました。

いろいろと試した結果、前屈柔軟体操が選ばれ

方法や場所の選定等、検討に検討を重ねた結果、完成したのです。


伝説の

    「ナベ式健康前屈柔軟体操」が・・・・。


場所は浴室。ある程度、身体がぬくもった状態で開始です。


①立った状態で両膝をくっつけたまま、身体をピント伸ばします。

②両手を天井一杯に伸ばしながら「元気玉よ!集まれ~!」と叫びます。(注:心の中で叫びましょう)

③足下から地球のマグマパワーを感じます。そして吸収するイメージで叫びましょう!

 僕の場合は「んゴゴゴゴゴギャワオ△◇×$%#」(注:怒られるのでかなり消音で・・)

④一気に前屈して両手を地面にピタッとつけます。膝は曲げずにまっすぐに伸ばします。

 (身体は飛び込み台の選手のようにキレイに折れ曲がる。顔が膝についている状態)

⑤両足から吸い上げた地球のマグマエネルギーを両手に集中させ

「カメハメ破=========」と叫びながら地面に向かって放出します。

 (回数を重ねていくうちに放出時間も長くしていきましょう。)

⑥最後は自分の大好きな正義の味方に変身した直後のイメージでつぶやきましょう。

 「変身完了・・・・・」と ※酔いしれながら

 (僕の場合はドラゴンボールのスーパサイヤ人4です。最近はデビルマンが流行です。)


このナベ式健康柔軟体操は想像以上にきつく、最初は何度も挫折しようとなりました。

しかし、何の取り柄もない40代の親父が生き残って行く為には必須の課題であると

自分に言い聞かせ、ほぼ毎日続けることができました。


おかげさまで最近では多くの関節痛はなくなり全力疾走が可能な身体状態にまで回復しました。

これも地球のマグマエネルギーのおかげですね。(何のこっちゃ)


それにしても全身裸の男が全身を震わせながら前屈柔軟体操している姿は

人様には怖くて見せられません。

くれぐれも温泉施設では実践しないようにお気をつけ下さい。

といいつつ、この前雲南市のとある温泉施設でやってしまいました。ヒエ~~~


ごめんなさい。

最後がこんなオチで・・・・。


以上、ナベちゃんの健康情報でした。チャンチャン。

                                渡部