3月末生まれ

一番下の娘ががんばっています

今週の水曜日に入園式を終え、木曜日、金曜日と通いました

入園式までは、まったくおじけづくような様子もなく、けろっとしていたのに、昨日は大泣き、今日はいくのをものすごくしぶって、ずっと泣いていたそうです。

けっきょく嫁にだっこされて、幼稚園にいったのはいいけど、

姿がみえなくなってから、泣いていたとのこと

それでもなんとか一日もったようです


「2こいったから、もう幼稚園いかないから」との発言まで。


疲れきって白目になって(いつもだけど)寝ているすがたを見ると

小さいからだで必死にさみしさに耐えてがんばった証拠だと思いました


娘は3月末の生まれだから、3歳になったばかりです

他の子と比べて、そう体躯はかわらないけど

まだまだおかあちゃんから離れたくなくて

気持ちがついていかないこともあるようです


私も3月末の生まれです

同じようにさみしく思ったかどうかは覚えてないけど

他の人よりも何もかもが遅れていると感じて大きくなった気がします

そんな風に引け目をかんじず、自分のペースで

すくすく成長してほしいなあと思っています


まあ、慣れるしかないので、暖かくみまもるしかありません

先生がたも、そんな娘をよくわかってくれて

泣くのにつきあってくれているそうです


毎日元気に、楽しく通うようになるには

もう少しかかりそうです。川上