リフレッシュしてきました

 前回リフレッシュしてきまーす。といっていましたが、9月1日から5日まで休み岐阜の実家に家族全員で帰りました。

 母の法事だったのですが、なんと昨年父の33回忌とまちがってしてしまいました。        

 のんきな我々姉妹、家族はだれもきずかずきませんでした。

 しばらくして「母ちゃんの7回忌、本当は来年なんだって。今年はお父さんの法事だったて」と連絡がありました。

 何かと集まって飲んでさわぐことが好きな家族で、まあ今年もあつまって法事をしようという事になりました。

 私は姉と2人姉妹で姉が家をついでいます。もう父も母もいませんがなにせ実の姉で、なんの気兼ねなく行く事が出来ます。

 無事法事も終わり、娘の提案で山梨の『ほったらかし温泉』行く事になりました。

 実家は目の前に中央道が通り山梨まで2時間半でいけるとのことで家族全員でいくことになりました。長野県、駒ケ岳を見て、諏訪湖ながめ、山梨県に入ります。こんなに早く山梨にいけるとは。驚きでした。

 8年前に開場したばかりで、温泉施設らしき建物もなく、手づくりの露天風呂まさに『ほったらかし』の温泉でした。

「殿様でもぼくらでも風呂にはいるときゃ皆裸」

 露天風呂からは甲府盆地を見下ろすことができ、真正面に富士山がみえるすばらしい眺めの温泉でした。

 夜景、朝日に映える富士山をながめながらの温泉は最高のようです。

 

 露天風呂は撮影禁止でしたのでこのすばらしい眺望をおみせすることができず残念です。

 近くに“笛吹川フルーツパーク”があり、さくらんぼ、桃、ぶどうなど年中、果物が楽しめるようです。

 私たちが行ったときは、桃が終わり、ぶどうがいっぱいでした。

道路すぐ横にあり手を伸ばせば取れそうでした。感激しました。

 家族が仲良くできることの幸せとこんな機会をつくってくれた母に感謝です。ありがとう母ちゃん。 

 きっと「ばっかなー、たーけやねー」と天国から笑ってみている事でしょう。「とんでもない。ばかだねー」という意味です。

      仁宮