山田さんから「エコ生活」とは

伊藤さんお孫さんの誕生おめでとうございます。

「いいなあーちょうだい」といってしまいます。 近頃、あかちゃんの誕生の話をよく聞きます。

 今年生まれた子は幸せになるそうですよ。

 娘よ、息子よ頑張ってくれ。

でも今年中にはとてもまいあいそうにないようです。残念!!

 山田さんの「エコ生活」のブログを見てびっくり。目を疑いました。

でもとても感激しました。

 懐かしいですね。『笠木透』さん

当時から今の環境破壊を心配していたんですね。あらためてすばらしい。

随分昔になりますが、笠木透さんのコンサートをしました。力強い歌声すてきでした。

『あなたが夜明けをつげる子どもたち』などみんなでうたったことを思い出します。又聞きたいな。うたいたいな。

 レジ袋をやめてエコバックを。ごみの分別をして資源を大切に。割り箸はやめてmy箸を。ゴミをできるだけ少なく。いいつくされていますが、できることからはじめたいとおもいます。

 うまれくるこどもたちに美しい自然をのこしておいてあげたいと思います。

彼岸花マンジュシャゲ)    八雲村熊野 意宇川土手

 八雲村にこしてきた頃はわが家の前の意宇川の土手一面、赤い帯のように彼岸花が咲きとってもきれいでした。

 今は休耕田がふえるのといっしょに除草が行届かないのか、点々と草の中に咲いています。

     ごみの分別に命をかけている仁宮(ちょっと大げさかな?)です。