おじさん山田の近況

 ここのところめっきり秋が深まってきました。朝晩の冷え込みを老体は敏感にかんじるようです。

 今回は、朝夕の送迎時に車を走らせながら感じている風景を皆さんに紹介してみたいと思います。

 秋の深まりとともに宍道湖の水の透明度がすごくきれいになってきたなーと思います。先日の朝、

しじみ漁をしている景色を眺めながら近くの宍道湖に目をやると湖底がきれいに見え、小石やしじみ

の殻が一つひとつ輝いて見えました。こんな自然を大事にしないとなーと思わされました。

 その朝は、宍道湖にも渡り鳥と思わしき鳥が羽を休めていましたが、少し車をはしらせて佐田川

の近くの田んぼの中に白鳥の姿がみました。「えー、こんなに早く白鳥が渡ってくるのかなー」と

半分疑ってましたが帰り道では、その鳥が空に舞い上がって確かに白鳥の姿を見せてくれました。

こんなに早く白鳥を見たのは初めてだったので感激してしまいました。

 そしてもう一つは、おじさんだから気づいたのかもしれませんが、松江にも日中コスプレで

歩く女の子を発見しました。春日町あたりの歩道を二人の女の子がフリフリのついた黒と白の

コスプレで歩いていたんです。それも朝、9時半頃の事です。びっくりしました。

そして、すこし心配にもなりました。うちの子は大丈夫かな・・と。

                                       おじさんの山田