老体・・・?

 『小さいときに足腰を鍛えているので、丈夫なんだよ』と自分の体の強さをあんなに自慢していたのに、

最近座った姿勢から立ち上がったり、あぐらをかいた後に立ち上がろうとすると、

『よいしょ!』とかけ声をかけるようになった。そして立ち上がったあとしばらくは膝が痛む。

 これってやっぱり老化現象、目に続いて膝までも・・・。自分ではまだまだと思っていても体は嘘をつかない。

近い将来、川上さんが紹介されている本のように、”山ちゃんがボケちゃった”

とならないように心がけたいと思う。今でも人の名前が出てこない、

物忘れはする、充分なる素質はもっているようなので・・・。


 この記事をあさに書いたのですが、夕方の明石屋さんまさんの番組で

同じような老化の事をはなしてました。50歳をすぎると・・なのでしょうか。

                         (ぼけたくない山田)