椅子ー11

 古い話です。

私のそだったころです。

 イス、ソファーは『お大臣』(死語でしょうか?)の家ものでした。

食事をするのは丸いちゃぶ台でした。

寒くなるとこたつで食事をしました。

巨人の星』のお父さんがひっくりかえした丸いすわり机です。

食事をする時は正座をして食べないとしかられました。

寒くなるとこたつで食事をしました。

もちろんイスはありません。

テーブルとイスでの食事にあこがれたものです。

 今になって思いおこすと。

一汁一菜とまでとは言わなくても今とはくらべものになりません。

顔を見合わせてのその日あった事を話しながら食事をしました。

わが家ではちゃぶ台がひっくりかえったことはなかったと思いますが。

 こたつで暖まりながらのたべるみかん、おいしかったです。

昔を懐かしむ歳になったなあと思います。  仁宮

    四角豆の花(八雲 仁宮の畑)