我家の家庭菜園

 家のまわりにちょっと畑をつくっています。

今年も大根、白菜など冬の野菜を種まきからしました。

「お盆の後すぐ種をまかないとだめだよ」

この忠告に今年は大根、白菜も種まきをしました。

白菜は、種を早くまくと、すぐ虫にたべられてしまいます。

葉っぱが出てきたと思うと黒い小さな虫が。

一晩で白菜の葉っぱはレースのカーテンになってしまいます。

今年はと虫除けの網をはりました。

苗は順調にそだちました。

ここまではよかった。

休みの日にとおもっていました。

一週間が2週間たち、定植する時期がおそくなってしまいました。

 大根も早くに種まきし芽がでました。

他の畑の大根よりおおきくそだっています。

「よし今年は期待できるぞ!」

 ところが今、我家の畑は。

白菜はいっこうに巻きません。

大根は葉っぱはとってもいきおいがいいのに根っこの部分はおおきくなりません。

野菜市のおばさんにきいてみました。

「肥料はあげちょかね。」

肥料をあげる時期もいつでも言い訳でもないようです。


 農家の人(お百姓さん)はすごい!

いまさらのようにおもいます。

 白菜は我家では青菜でたべます。(巻きませんから)

青いから栄養がいっぱいで甘くておいしいと負け惜しみをいいながらたべています。

 一番の原因は我家は11月から2月まではお日様があたらないからだとおもいます。

 ♪こんな小春日和のあたたかな日はもう少しあなたの~♪

 今日のようなあたたかな日はお日様のあたる縁側で『はなちゃん』(ネコ)と日向ぼっこをしたいなとつくづくおもいます。

 いいこともいっぱいの我家ですが。この時期はお日様、おてんとう様がほしい。

    こたつにもぐっている仁宮でした。