仁宮家菜園の夏総括

 今年の夏は長雨、日照不足でした。

我家の夏野菜たち。

おきまりのきゅうり・ナス・ミニトマト・ピーマン

種をまいたオクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・糸瓜

きゅうり・みょうがは大豊作!!                     ポレポレの野菜市にも何度もださせてもらいました。

みょうがはらっきょ酢につけました。                   きれいな

ピンク色になってとってもおいしいですよ。

来年是非ためしてください。

 でも、ナス・ピーマン・ミニトマトはほとんど収穫できませんでした。

とくにナスは一本もとれませんでした。秋ナスも期待できそうにありません。 残念です。

 この頃の天気でやっと元気が出てきたのがモロヘイヤ・ゴーヤ・オクラです。

特に写真の花オクラは毎日たくさんのはなをつけます。

実を食べるのでなく花をたべます。実と同様にぬめりがあります。

ドレッシングをつけてたべるとあっさりおいしいですよ。

ちょっとがっかりな夏野菜たちでした。

これも温暖化のためでしょうか?

 気をとりなおして先日、白菜・大根の種をまきました。

芽がでてきました。

虫に食べられないでおおきくそだちますように。

さやえんどう・スナップえんどう・小松菜などこれから種まきしようとおもっています。

  冬に期待している  仁宮でした。

※花オクラ