環境問題

先週、サーフィンをしている知り合いから「ビーチクリーン」海の掃除を手伝ってくれないかという事で、

鳥取県、大山町の海沿いを掃除しにでかけました。

空き缶、ペットボトル、ビン、ハングル文字の袋、その他もろもろ・・・・・色んなゴミが落ちていました。

エコや環境問題がテレビや雑誌などで目にしますが、実際の現場はとても汚れていました。

時代とともに人間が地球を汚し壊してきたのだと思いました。いつまでも青く美しい海と豊かな自然を未来の世代に残せるように、目についたゴミを一つでも多く拾おうと思いました。

環境問題一言で表現するのはとても難しいことだと思います。自分自身の環境問題 僕が目にする全ての物や、耳で聞こえた音、鼻に入る匂い、肌で感じる感覚全てのことが、僕自身の環境問題だとおもいます。いるモノはいる!いらないモノはいらない! 本当に自分に必要なモノを真剣に選ぶことができたらゴミになるモノなんて一つもないと思います。本当の意味での自分自身の環境問題に日々励んでいるところです。

橋本