ブログ管理者様

f:id:npokodama:20090709060805j:image

 伊藤さんの日「伊藤さ~ん」  一日あけてしまいました。

今からもよいでしょうか?

一回パスしたら「まあいいか~」となってしまいそうでこわいので

なんとか今回はお目こぼしを懇願いたします。

 さて、ゆるされたとして。


 我家では『もりあおがえる』のおたまじゃくしが石臼の中でぼうふらと同居してそだっています。

 裏の休耕田の横の木に今年、モリアオガエルが産卵しました。

おれそうな木の枝をもってきて水のはいった石臼の上に枝ごとたてかけておきました。

 しばらくすると1ミリぐらいの白い卵が石臼の底に沈んでいました。

そのうち黒いおたまじゃくしがおよぎはじめました。

ぼうふらを餌にしているのか、共食いをしているのか(残酷!!)

ぐんぐんおおきくなっています。


 ところが、休耕田は水がかれてしまいました。

稲を育てる都合で、下にある水田に水をおくらなかたためです。

 卵からおたまじゃくしにまったばかりでしたが、かわいそうなことになってしまっていました。

 天然記念物として貴重な『モリアオガエル』です。

「来年はこの休耕田をかりたいね」とはなしています。

 石臼の中のオタマジャクシがカエルになるのをねがっています。

このままでいいのかなあ?


7月3日(金)出雲市民会館でおこなわれた

森山直太朗』のコンサートにいってきました。

米子コンベンションセンターについで2回目です。

 今回は、長男と娘の3人でいきました。

渡部さんにわらわれましたが、『リフレッシュ』できましたよー。

たのしかったよー

 モリアオガエルの写真がどうしてもはいりません。

   残念な 仁宮でした。

※7月9日(木)朝オタマジャクシをうつすことができました。