椅子…が入る大部屋(笑)

すごくすごく楽しくて気分がいい時。

お酒を飲む人だったら、まわってきたな~と気持ちいい時。

心の中はすごく広くて大らかな気持ちですよね。

部屋で言うと大部屋。

沢山のお客さんが来ても大丈夫な感じ。

明るくて、居心地のいい部屋。自由に出入り出来る。


でも、すごくすごく疲れている時。話も出来ない位に疲れてる時。ありますよね、人間ですもの。

そんな時の心の中は狭い狭い暗い部屋。誰も入ろうとしない、近づきたくない部屋。


私の心の中は日々引っ越ししています。大半は大部屋ですが、たまにすっごく狭い暗い部屋になる日があります。

私だけかな~。

いや、そんなことない。

あの人もあの人も、あの人だってきっと同じだろう。

ただ、それを他人には悟られないように努力しているんだろう。


私の大好きなおばあちゃんは、いつもいつもニコニコしていてずっと隣に座って居たくなる様なおばあちゃんです。

きっと心が大部屋なんでしょうね。

おばあちゃんの孫、ひ孫達はみんなおばあちゃんが大好きで、帰省するといつもおばあちゃんの周りに集まります。

きっと私達が想像も出来ない程、辛いこと、悲しいことがあったと思います。

しかし、私はおばあちゃんの心の狭い暗い部屋を見たことはありません。

そんな強くて優しいおばあちゃんが私の目標です。

先日、敬老の日に送ったテーブルセンターをとっても喜んでくれました。

可愛い笑顔のおばあちゃんの顔が目に浮かびました。

まだまだ近付けないけど、おばあちゃんみたいな明るい大部屋の持ち主になりたいです。

池添