イス・・・9。

自分の椅子(所属)は現在ホームヘルプです。

週末のヘルプの連絡やパソコン入力、そして生活介護さんに力足らずな助っ人として入らせていただいています。


今週の日曜日に移動支援を予定していた利用者の方がおられました。

今日一緒にお出掛けをしているときに昼食を聞いてみると「COCO壱!」と。

行き先は「プール、プール!」と。

自分で行きたいところ決めてこられ、「野津さんと一緒に行きましょう。」

と話をしていました。

一日お出掛け予定だったので、時間が余るから

プール → 昼食 → カラオケorボウリング、

移動は天気が大丈夫なら歩いて・・・なぁんて頭の中でそんな計画を立てていました。


時間は過ぎて14時30分頃。

色々と諸事情により急遽キャンセルになってしまいました。

文字だと情報が伝わりやすい方なので、

9月15日 のつさんとヘルプ おやすみ

とお伝えしました。

(もちろん代わりの15日のスケジュールをお伝えしたりはしております!)

読んで確認して文字をなぞって、納得をされたと思っていました。


今日は都合によりご家族さんの迎えだったのでこだまでさようならをしようと玄関に挨拶に出ました。

するとかってはいるけれどまだ納得しきれないところもあるのか、

「プール、プール!15日!250円!」

とお母さんと話をしておられました。

変更にも少しずつ強くなって大きなパニックなどはないと思うのですが、

プールに入りたかったのに入れなかったことがわかってるけどプール!と言う利用者さんの顔がなんだか頭の中に残っています。

また一緒に行きたいな・・・

満足気な笑顔を妄想中です。


自分の椅子はホームヘルプ。

次のヘルプが自分の担当になったら、より充実した楽しいヘルプを提供できるよう、

今自分にできることをしていこう。

                                             のつ。