あいつ(猫)が来てから

「あいつが来てからどれくらい経ったのだろう」と時々思います。

「長女が高1の時だったからもう10年になるのか」と計算したりして。

あの頃はうちがしんどい時で、

それから少しずつうちが良くなっていったような気がして、

たまたまだったと思うのですが運を運んできたような気がしてます。

縁起だけではなく、癒しの効果もあったのではと思います。

ふらりと庭先にやって来て、

まだ子猫だったので餌をやって、

外にダンボールの箱とか置いてたら住みつくようになって、

寒いのか窓に体当たりするようになって、

家で飼うことになったのですが、

今は空気のような存在で、気がつくと近くにいるという感じです。

うんちが時々転がってたり、

腕を噛まれて腫れて病院に行ったりとか色々あるけど、

大事にしてやろうと思ってます。



下大迫