そのひと言に ムッ!

使い慣れためがねをこわしてしまいました

新しいものを買おうかなと

TVコマーシャルでよく見かけるめがね屋さんへ行きました

若い男性店員さんがさわやかな笑顔で迎えてくれました


店員さん「どんなタイプのものをお探しですか」

 私  「こちらのお店ははじめて来たのでいろいろ見せてください」

店員さん「ごゆっくりどうぞ」

 私  「はい」

店員さん「今お使いのめがねは 遠近両用 ですか」

 私  「いえ ちがいますっ」


店員さんの『遠近両用』という言葉に

ものすごく反応してしまいました

40代も半ばをすぎ

ころがるように50代へと向かいながらすごす毎日

あちこちが痛いだの たるんだの 見えにくいだのと

老化をひしひしと感じています

なのに そのひと言に ムッ! としてしまうのは

やっぱり老いを認めたくない証拠ですね


結局 めがねを買おうというテンションはさがってしまい

店員さんのさわやかな笑顔に見送られお店を後にしました


後日 別のお店で『遠近両用』という言葉を

一度も聞くことも使うこともなく

気分よく新しいめがねを買いました

                     岩田