店員さんとの会話
移動支援中のできごとです
行き慣れた飲食店に入り客席に座ると
「いつもご来店ありがとうございます
何になさいますか
はい おそばですね
あたたかいものと
つめたいもの どちらになさいますか
はい あたたかいほうですね」
と店員さんはヘルパーの方に一度も顔を向けずに
応対してくださいました
飲食店での注文やレジでの支払いの時に
店員さんはヘルパーの方に先に声をかけられることが多いです
この日は行き慣れた場所と
顔を覚えていてもらった店員さんでしたので
きっとこんな対応をしてくださったのだとおもいます
声は小さかったけど
ちゃんと店員さんに向かって注文し
その小さい声をちゃんと聞いてくれた店員さん
はこばれてきたおそばをたべる様子は
いつもよりおいしそうに見えました
岩田