店員さんとの会話

移動支援中のできごとです


行き慣れた飲食店に入り客席に座ると

「いつもご来店ありがとうございます

 何になさいますか 

 はい おそばですね

 あたたかいものと

 つめたいもの どちらになさいますか

 はい あたたかいほうですね」

と店員さんはヘルパーの方に一度も顔を向けずに

応対してくださいました


飲食店での注文やレジでの支払いの時に

店員さんはヘルパーの方に先に声をかけられることが多いです

この日は行き慣れた場所と

顔を覚えていてもらった店員さんでしたので

きっとこんな対応をしてくださったのだとおもいます


声は小さかったけど

ちゃんと店員さんに向かって注文し

その小さい声をちゃんと聞いてくれた店員さん

はこばれてきたおそばをたべる様子は

いつもよりおいしそうに見えました   

                   岩田