こだまボランティア隊

毎日毎日暑い日が続いていますが、お体にお変わりはありませんか?

森山はダラダラと噴き出してくる汗と格闘をする毎日です。

明日からは曇りの予報なので少し安心しています。


さて先週末のことになりますが、こだまボランティア隊 として

東北へいかせていただきました。

震災後東北いかせていただくのは2回目でした。


前回は復興もままならず、あ然とさせられるばかりでしたが

今回行って見た感想はこうでした。

「まだまだだな~。」

これが正直な感想でした。


ずいぶんと復興の進んだ地域とそうでない地域がまだまだあることがわかりました。

短い時間ではありましたが、復興に向けたお手伝いができて良かったと思います。

これからも自分たちでできることを少しずつ続けていくことが大切だと思います。


震災から2年が経ち、風化しつつある気持ちに対する戒めにもなりました。

今後も遠く離れた島根の地から、少しでも早く復興が進むように支援して行きたいと思います。


最後になりましたが、

利用者のみなさま、今回の企画の発案者さま、暖かく送り出していただいた職員のみなさま、

本当にありがとうございました。




明日はボランティア隊長?の渡部さんにバトンを渡します。