カットバン

うちの子供達はよく口喧嘩をします。 時々相手を傷つけるような酷い言葉が飛び交う事もあります。

そんなとき私は、「今のはいけんよ!傷つくよ!」と叱ります。

そんな毎日を過ごしているなか、小学二年生の息子がふと


「心が傷付いたらどうしたらいいの?カットバン貼れんよ?」


と言いました。私は一瞬悩みましたが、

「そんな時はお母さんに言いなさい。きっとスッキリするから。」と返事をしました。


息子は、「うん、わかったぁ。」と言っていましたが、果たしてどんな返答が良かったのか…?


あの返事で良かったのかなぁと思いながらも、なんだかほのぼのとした気持ちにもなりました。



ホントに、心にもイソジン塗れて、カットバンが貼れて傷が治るといいのになぁ。


池添