お弁当

 明日は息子の月に1度の「お弁当の日」です。

私も息子が通う保育園に通っていたのですが、「お弁当の日」なんてあったのか?覚えていません。

毎日の献立にも苦労している私。料理は得意ではないし、1日めいっぱい遊んで帰って来た息子の

グズグズと闘いながらの夕飯作り。同じようなメニューが続いたりして・・・「ごめんね」という感じの

毎日なのに「お弁当の日」なんて・・・泣きたい気分です(;一_一)

それでも夕方迎えに行った時に「全部食べられましたよ!!」と報告を受けるとホッと嬉しくなります。

みんなと楽しく食べたんだと聞くと良かったと思うのです。

 

 こだまもデイサービスが始まったころは給食でした。大皿にど~ぉんとおかずがあり、小皿に取り分けて

食べていました。本当に家族のようにみんなでテーブルを囲んで食べていたので楽しかったことを時々

思い出しては職員と話しています。

今はみんなでポレポレ弁当を食べています。お弁当のふたを開けるまで「今日は何かな~ぁ・・・」と

楽しみです。「美味しいねっ!」とみんな笑顔いっぱいで食べておられます。

給食の時も今のポレポレ弁当もみんなで楽しく美味しい昼食をとることができていて私は幸せだなと感じます。



 皆さんはお母さんのお弁当覚えていますか? 私が幼稚園の頃のお弁当は今もしっかりと覚えています。

今のように「キャラ弁」というものはなかったケド錦糸卵やでんぷんを使って可愛らしいおにぎりだったり、

キュウリやウズラの卵が串に刺さってたり、ミートボールや甘いたまご焼き、そして必ず入っていた

さくらんぼ」・・・懐かしいです。

お弁当のふたを開けるのが楽しみだったことを覚えています。なので息子にも「楽しみだな~ぁ!」と

思ってもらえるようなお弁当を作れるようにしたいと思っていますが・・・明日のお弁当のメニューも

まだしっかりと決まっていません・・・(@_@;)

息子に「弁当より給食がいい!!」なんて言われないように、もう少し彼が食べれるものが増えたら私の母が

作ってくれたようなお弁当を作れるようになりたいと思います。

明日の弁当の段取りができていないのでブログに集中できず・・・すみません<m(__)m>        山岡