便利な世の中

毎日暑い日が続きますが、皆様、お体にお変わりありませんか?

森山は先週少し体調崩しましたが、今は元気いっぱいです。


つい先日、iPad miniを購入しました。

これがなかなか便利です。

写真や動画を撮るのはもちろん、Wi-Fi環境さえあれば

どこでもインターネットができます。


中でもお気に入りの機能が音声認識機能です。

これによってメールでも今日書いているこのブログも

ほとんど文字を打つことなく、書けてしまうのです。

本当に便利な機能だと思います。


この機能は携帯端末機器のバリアフリーだと思います。

ボタンを押さなくても、画面をタッチしなくても

操作や文字を書くことができるからです。

この機能を使いながら、本当にすごいなーと実感する毎日です。

これを支援の場で役立てることが出来たらいいなと思います。


まだまだ携帯はスマートフォンではありませんが、

世の中、便利になっていく機能には取り残されず

ついて行きたいと思う今日この頃でした。




明日はこだまでも残り少なくなってきた

旧式の携帯電話の使用者の渡部さんにバトンを渡します。

(自分も旧式ですけど……。)