温故知新


こんばんわ

blog参加させて頂く事になりましたほんそごの池添です


私は二年前にこだまの仲間入りをさせて頂きました

職安の求人でこだまに来ると面接で山田さんも隠岐出身そして、高校(隠岐の北高と言われる隠岐高)の先輩だという事が判明しました!

出身地のおかげか、無事こだまの仲間入りを許可されました☆

こだまに入ってからは驚きの連続でした

こんなに楽しくお仕事ができるなんて!

毎日利用者さん、先輩職員から大事な事や気付きを教えてもらいながら楽しく過ごしています


先日のほんそごの活動は柏餅を作ろう!ということで、かたらの葉っぱを採りに忌部の空山へ出掛けました。

小雨が降っていましたが新緑がすごくきれいで目の保養にもなりました。

そこで車を走らせていると車中から先輩職員二人は「あっ!あった!」とすぐにかたらの葉っぱを見つけられます。私には見つけられませんでした。

そして蒸し器がないため、鍋にザルを入れてお皿を置いて即席蒸し器を作る先輩職員とMお母さま。


その手早さと発想にただただ感心するばかりの私でした。


柏餅を作るためには若い職員だけでは難しかっただろうなと改めて先輩の知恵と経験に感激しました。


こういうことが、活動の中で多々あります。四季を感じる活動をするためにもしっかり受け継いでいかなければいけないなぁと感じています。


これからも大事な事や気持ちをしっかりと学んでいかせてください!