2013-05-13

f:id:npokodama:20070507152051j:image:medium:right

おひさしぶりです。

毎日楽しく読ませてもらっていました。

 5月より再登場です。よろしくおねがいします。

 この4月より私の担当のヘルプ部門では新戦力が投入されました。

4月当初は同行のかたちで先輩職員と一緒に利用者のかたについてもらいました。

入浴介護は利用者の方の家にうかがいます。

それぞれの家庭のやり方、状況も違い慣れないうちは大変だと思います。

「こんな時はどうしたらいいですか?」と、とても熱心でがんばっています。

先日利用者の家族の方から

「あたたかい人柄がつたわってきてとってもいいよ。明るくていいね」

といわれました。自分の事のようにうれしかったです。

あたたかく見守ってくださる家族の方、なにより利用者の方に感謝です。

 移動支援ではほとんど一対一での活動になり、臨機応変の対応が求められます。

「今日からは一人でいってもらいます」

といわれた時は大丈夫かなあと、とっても心配でした。

間違えずにバスに乗れるか、約束の時間に間にあうのかなどなど。

ところが、天気のいい日曜日でした。

手を振って楽しそうに歩く職員。

笑顔で話しかけている利用者の方をみました。

ホッと安心したのと同時にほのぼのとあたたかな気持ちになりました。

わかいっていいな~

また、今週の土曜日にはうれしい報告がありました。

「今日はスムーズに家をでかけることができました。めっちゃうれしいです」

その笑顔はとてもかがやいていました。

4月14日の山田さんのブログにかかれていました。

芽吹きだした芽がおおきくきれいな葉をしげらせるように応援していかなければとおもっています。

それでも、きびしいおばちゃん(おばあちゃん?)の目で

言葉づかい、服装、立ち居振る舞いなどのチェックをしています。

ごめんなさいね。                  

仁宮