大変なことになった

「あたたたたた」

「いたたたた」

今朝布団から出ようとすると首から左肩、背中にかけて激痛がはしった。

首がほとんどまわらない。

2.3日まえから首肩に痛みがあったが、今朝の痛みほどではなかった。

なんとか腰を軸にして首を動かさずに車を運転して、整形外科に向かった。

数年前にも似たような症状の時に、診てもらった整形外科だ。

受付で診察の手続きをしようとすると・・・・

「今日は院長先生がいないので診察できません。」

・・・・・・・・イライラしてきた。

どこかに整形外科はないかと車を走らせる。

普通に運転できないことに焦りイライラしてくる。

くにびきおおはしを渡ったところに整形外科の看板が目に付いた。

とりあえずそこに向かうことにした。

受付をすませ問診表を書く。

たくさんの患者さんが待合室にいた。

「かなり時間かかりますけどいいですか?」

はい と答え、待合室で待つ。

とりあえず診察してもらえることにホットした。

二時間待ってようやく診察してもらえることになった。

経過を説明し、院長先生の指示に従いレントゲンをとることになった。

レントゲン室で、「このレントゲンの放射能はいくらの数値だろうと」

わけのわからないことをかんがえてしまう。

レントゲンを撮り終えもういちど待合室で待つ。

名前がよばれ院長先生の説明をきいた。

「首の骨は通常は四角です。少し変形しています。

それから首の骨のクッションの役割をする軟骨が少なくなっているので、痛みを感じたり肩こりをおこしやすいです。」

とりあえず注射を肩にうってもらった。

レントゲンでは分からない部分があるので、一週間たっても痛みがひかない場合はもういちどきてくださいといわれた。

精密検査をするといわれた。

なんだかすごく気分が滅入ってしまった。

はやくもとの体にもどってほしい。

なにもできないのがいちばん悲しい。

大切なのは自由と健康だ。

橋本