散歩

 休日になると「今日はどこに行こうか?」と旦那が聞いてくる。

今日はサーフィンに行くと言ていましたが波があがらなかったようで

海に行く予定が変更になってしまいました。

さてどこに行こうか?と考えましたが、天気もパッとしないし、時間も遅いので

あまり遠くにはいけない。2人で考えているうちに旦那はお昼寝タイムに突入。

と言うことで今日はどこにも出かけることはできませんでした。

お昼寝が終わり起きてきた旦那が「散歩に行こう!」と言ってきた。

以前、マーブルテレビで田和山遺跡公園の映像が放送されていたのを見ていて

「1度行ってみたね!」と話していたので今日は田和山遺跡公園へ行くことにしました。

駐車場から公園へあがる階段を上がり始めましたが、これがまたとっても急で、すぐに

息が切れ始めました。案外と2人とも運動不足で途中で休憩をしました。

発掘時に出土した物の写真や、小学生が田植えなど体験している写真が飾ってありました。

「近くにこんなところができてたなんて知らなかったわ~」と旦那は楽しそうでした。

私は、何度か来ていたので新鮮さはなく口を開くと「疲れた~」としか出てこなかった。

頂上に着くと雲の合間から太陽が出ていました。宍道湖の夕日がきれいに見えるスポット

で有名なので曇っていてチョッピリ残念でしたが、雲の間から見える太陽もきれいでした。

2人でゆっくり宍道湖を眺めて岐路につきました。

田和山遺跡公園はうちの近所なので、晴れた日の夕方に歩いて来ようと話しながら

車で帰りました。最近は2人で「ぶらり散策」を楽しんでいます。

先日は松江城周辺をのんびり歩きました。普段気づかなかったお店とかに出会えて楽しかったです。

次は「石見銀山」や「倉敷の美観地区」などに行こうと計画中です。

休日は晴れてほしいと思う山岡でした。