カフェこだまが開店しました。

先日、カフェこだまを開店した。

古い喫茶店だったところを借り受け

半年かけての準備となった。

誰でも利用できる場所であり

ゆっくりとくつろげる場所になればとの思いだった。

プレカフェではこだまの利用者が訪れたが

みんな本当にくつろいでいる様に見えた。

初めての場所は苦手な利用者も

ゆっくりとごはんを食べ、途中で立つこともなかった。

目的だったくつろげる場所になっている確信を持つ事が出来た。

車椅子の利用者も、比較的スムーズに移動できる。

並んでいる小物も、なんだか懐かしい落ち着くものが多い。

開店の日は、ご近所の方にも沢山来ていただいた。

開店を待ってましたよ、これからも利用しますからね、

などと嬉しい言葉を沢山かけていただいた。

これから、こんな地域の皆さんの声に

応えて行ける様にしていきたいと思う。

そして何よりこだまの関係者の皆さんに

何度もなんども来ていただける様な

場所になればと思う。


先進地では当たり前になっている

障がい者サービスの新しい事業展開が

松江でも上手く出来ていくといいなと

決意も新たにしている。

山田