そうだ!お茶をしよう!

もう7月が終わろうとしているこの時期に梅雨明け?
季節がずれ始め、地球が悲鳴を上げているように思えてなりません。


梅雨のどんより天気は、私も頭痛で悩まされることも多かったのですが、利用者さんのなかにも気圧の変化に弱くつらい思いをされた方がおられました。


先日のこと、午後の活動前に不穏になられ、ほかの方と同じタイミングで活動を開始することができなかった利用者さん。
出遅れてしまったなら、この際ふたりで楽しいひとときを過ごそう~!
「そうだ!カフェこだまでお茶をしましょうか?」と利用者さんに声をかけるとにっこり。
カフェはお昼の忙しい時間と違って、私たちだけののんびりとした時間を過ごせる場所でした。
こんな形の個別活動もたまにはいいな~と、利用者さんの表情を見ていると感じました。
そして、そんな時に気兼ねせずにぱっと行くことができるカフェが身近にあることに贅沢さを感じました。


~くぼた~  明日は新見さんです♪