小姑

今日、家の掃除をしました。

といっても、掃除機をかけただけですけど。


終わってから、何気なく階段の踏み板と蹴込み板の接点を見てみると、色が違っていました。

昔のテレビに出てくる小姑風に、その部分を指でなぞってみると…。

ほこりが見事にたまっていました。

さっき掃除機をかけたばかりなのに、そう思いながら他の場所もみると、同じようにほこりがたまっていました。


掃除機の機能が限界なのか、ぼくの掃除機のかけ方が悪いのかは定かではありません。

どちらにしても、掃除機をかければ、床はキレイになると思っていたので、確認もしたことはありませんでした。

思い込みってコワいですね。


慣れたことでも確認が必要だなと思い知りました。

反省です。



以上、人生のほとんどが反省で出来ている八壁でした。


明日は久保田さんです。