週末は雨?

先日ヘルパー会議を行いました。

4月からは松江市が中核都市になり移動支援などの内容が変更になった所を確認しました。


その中でも「見られてる支援」についての話になりました。

特にヘルパーは外に出る機会が多いです。他の事業所を利用して移動支援を使っている方もとても多く見掛けます。


公共交通機関を待つ間や乗ってる時になど自分はどうだったか振り返ってみる機会となりました。

常に回りから見られてるいるという意識を持ち週末の余暇支援を楽しんでもらえるような関わりをしなければと改めて感じました。


そして、生活介護の活動でも外出する機会が多くあります。言葉使いや接し方・対応なども自分も初心に返り丁寧に行っていくようにしたいです。


今週末は天気がくずれる予報です。移動支援は天気が良いのに~。


曳野 美