もうすぐゴールデンウィークですね

みなさん予定がありますか?


私は実家に帰ります

ずっと母が一人暮らしだったのですが

兄夫婦が帰る事になりました



いらないものが山のようにあるので

母に聞きながら肩つけようと思います

やっぱりお嫁さんは捨てにくいと思うので

私が捨てようと思います



母は顔も性格も私にそっくりです。

どっちも勝気なので

若い頃はあまり話しませんでした。

私が初めて就職した時

会いに来て、帰るとき車のなかで

泣いていました。

「どうして泣くんだろう」

と思っていたのに

自分の娘の時

同じように泣いている自分がいて

はじめてその時の母の気持ちを

思いました。



今、病気をして弱ってしまいました。

それが嫌だけど

どうしようもありません。

だって、もう89歳だから。



まだ「お母さん、ありがとう」

と言っていません。

すごくそう思うけど

きっと言えないな。




そういう事って、あると思う。

そう思う伊藤でした。