自由研究

2週間前、3匹のランチュウが狭い水槽の中に居たので思い切って大きな水槽に替えた。

どれくらいかというと、もともとバケツ2杯分の水15リットルぐらいのところに住んでいたのを、4倍の60リットル入る水槽に替えた。

実はこのランチュウはきれいな水でないとすぐに弱ってしまう。

冬場は1~2週間の間に1回の水替えでよかったものが、夏場は小さな水槽だと3日に1回ぐらいのペースで水替えをしないと死んでしまう。

そう思って大きなものにしたのだが・・困ったことが起こった。

水替えがしんどい。

下駄箱の上に置いているので一番近い水場までは2メートル弱。さてどうしようかと考えて

冬に灯油に使うよく100均に売れているポンプとホースを使って、水槽の水を直接水場の水槽に捨てようと考えた。そうすると下から2センチまでのところまではポンプが吸い上げてくれる。残りはケースごと持って広いところで洗うことにした。逆に水をためるときはそのホースを蛇口につけて直接水槽の中に水を入れた。

自分の中では自画自賛

少ない金額で水替えが簡単にできたことと、これだと続けられることができそうだと思えたからだ。

何だか小学校の理科みたいだった。


そして、今日は小学校、中学校の一学期の終業式。

食事が終わった自分のところに子供たちが通知表を持ってくる。

これから夏休み。自由研究がある。

毎年頭を悩ますところだか、今回はポンプを使って考えてみようかと思う。


田崎

明日は川上さんです。バトンを渡します。