夏本番

こどもたち全員が夏休みに入り、どこか楽しそうです

下の2人は1日あそびまわり、すぐにうたたねしてしまいました

お姉ちゃんは、私がおきているのをいいことに、もう少し夜更かしするそうです

今日の朝には、あそびほうけないように

お姉ちゃんは生活スケジュールをたて、

幼稚園の息子と妹は「よいこのくらし」にシールをはっています


私の小さい頃なんて、勉強そっちのけ

毎日あそびほうけていました

それでもなんとかなってしまうことがおおかったからか

反省しても翌年の夏休みには忘れています


小さい頃からこういったスケジュールや自分の目標や役割を設定してすごすことの大切さを子どもたちをみていて、今さらながら痛感してしまう私です

週末に生活介護ではおおがかりな模様替えをおこないました

きっと月曜日にくるみんなが

とってもおどろいて、そしてよろこんでくれると思います

公私ともに

物事をうまく整理し

いまやるべきことをこなし

充実した生活をおくりたいなと思うのです

川上