日常の支援をとおして

皆さんこんばんは。

4月からわたしのお休みが木・金から月・火にかわり、久しぶりに木・金の

利用者の方の支援に入らせていただいています。

エネルギー溢れる利用者の方で、他男性職員とペアで支援にはいらせていただいています。

コミュニケーション手段は主にカードとジェスチャーです。


私も久しぶりに入るものですから、そういえばこんな感じだったな・・・

と懐かしい時間もありました。

最初のうちは先輩職員さんと引継ぎの確認をしながらでした。


支援に入るうち、本当にこの行動ってこだわりでなくせないのかな?

その行動はこだわりですって、自分たち職員が決めちゃってるだけかも・・・

そんなことを考えるようになりました。

草抜きが大好きだから、職員は見守っているだけ・・・

ではいけないと、私は思います。

大好きだからずっと続ける、ではどうやったら終わるの?

彼はどうやったら終りにしてよいのか、いつのタイミングなのか、

わからないからパニックになり、不穏な表情になるのだと思います。

そんなとき、このタイミングで誘導すればうまくいきやすい、

というコツをつかんでいると無理なく促すことができ、利用者の方もスッと次の行動に

うつることができたりします。


これはこだわりだから、これがないとダメだから、

そのことだけにとらわれすぎず、本当にそうかな?と問いかける自分もいる、

そんなイメージももって支援に入らせてもらおうと思います。


生活介護が模様替えして、昼の動きはこんな感じかな・・・

こうすればうまく促せるかな・・・

ブログを打ちながら考えていたら、なかなか文章が進みませんでした(笑)

さて来週も頑張るぞと。

今自分に出来ること!寝ること!!お風呂入って寝ますzzz

皆さまおやすみなさい。

                                      野津