経験。

先日、子どもたちをフォーゲルパークへと連れて行った。

ふくろうショーでフープを持ちたいと言っていた。

大きな声で返事をするとできるかもしれないと伝え、

何度も練習をした。

 

フープが登場し、スタッフさんの話がお客さんへとむいていく。

「誰かお手伝いしてくれるひとー??」

となりからとっても大きな声で

「はーーーい!!」

と返事をしている長女がいた。

恥ずかしがらずに、大きな声でアピールをしていた。

そして見事にフープもち係に任命され、

嬉しそうに会場中央へとむかっていった。

もちろん弟くんも一緒に。

 

二人とも恥ずかしがらずにこなすことができ、

良い経験ができたようだった。

 

何事も経験。

たくさんの経験を積んでいってほしいと思う。

 

生活介護でも大切なこと。

経験。

散髪に行ったことがなかった方が行くことができ、

実際に髪を切れるようになった。

バスに乗った。

電車に乗った。

などなど。

こだまの活動を通して、少しずつではあるけれど、

色々な経験、体験をしていけるよう、

お手伝いさせていただきたいと思います。