経験を積むことの大切さ。

皆さんこんばんは。

屋台村が無事に終わり数日、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。


ヘルプの担当ですが、最近は生活介護にもよく入らせていただき日中を一緒に過ごさせてもらっています。

私が日中よく関わらせていただいている利用者の方を含む班では

9月上旬にやくもで岡山で行こう!の計画がたっていました。

・・・台風で中止になってしまいましたが。。

自然には勝てません(涙)

代替の日まで電車に乗る練習をしようという目標がたち、

それから週に1回、電車に乗る活動をしていきました。


初回、嬉しい・楽しいその気持ちが十分に伝わる良い顔、そして元気の良い声が

電車を待っている間と車中で出ていました。

シー・・とジェスチャーで伝えても、静かにはわかっているけど

楽しさが上回り元気な声がでていました。


2回目、元気の良い声は出ていましたが、初回に比べて比較的落ち着いている様子。

私たちも人差し指を口元にしている静かにカードを準備していきました。

待っている間も車中も、程よい興奮の中で過ごすことができたように思います。


3回目、より落ち着いてお出掛けできました。


経験というのは本当に大切なんだと思います。

今回の屋台村にもお母さんとご参加いただき、海鮮丼をカレーうどんを食べておられました。

次にサービスに入るときは屋台村のチラシを持っていって、

「今日はこれじゃないよ~」

と伝えたりしないといけません。

でも以前はそれでパニックでしたが、今はそんなことはありません。

・・なかなか納得がいかないときはあるようですが。。


明後日の木曜日はいよいよやくもに乗って出掛けます。

目一杯たのしんでもらえるよう、良い経験になるよう、

より万全の体制でいきたいと思います。



                                           野津