ホケキョ

先日、引っ越しの延長で部屋の片付けをしていたところ、「死ぬまでにやりたい100のこと」みたいなの見つけました。当時自分で書いたものですが、恥ずかしい内容でとても人に見せることはできません。笑

4年くらい前に書いた気がしますが、実行できていること、まだできていないことは当然ありました。

できていることに目を向けると、びっくりするくらい短い期間で実行できていました。

その時の自分では到底無理だけど、できたらいいなくらいの気持ちで殴り書きしていたことが、なんとなーく形になっていました。

もう一つ、仕事や気になったこと、気に留めておきたいことをとにかく書きまくるノートも久々に目を通して見てみました。

あー、こんなこと気にして仕事してたなぁとか、こんなこと勉強していたなとか、いろいろ思い出すことができました。

初心に帰る、大切なことですがいつでも気にかけるのは大変です。本やノートのように媒体にして具体的に残しておくといいような気がしました。

 

話は変わりますが、昨日録画したNHKの番組で「法華経」について取り上げられていました。”仏教は仏教だろ”とひとまとめに考えていましたが、なんだか複雑でした。いろんな考え方の対立があって、宗派ごとに軽蔑や壁があったようです。そんな垣根を取っ払い前向きに、大丈夫!みんなみーんな仏になれますよ的な「法華経」。

その内容、教えたるや、関心しました。

 

明日は日野さんです!!