活かしていく

先週のお茶の作業でのことです。

その利用者さんは、普段は新聞や広告紙を所定の位置にそろえてしまうのが好きな方です。

そして、普段は葉っぱを取る作業を中心にしてもらっています。

いつものように葉っぱ取りを済ませたところで、目の前でシーラー(パックにお茶を入れたものを、熱を加えて口を閉じる)作業の様子を見ておられました。

すると、雑な状態でカゴに入っていたシーラー済のお茶パックが気になられ、「こんなグジャグジャじゃダメでしょう!」と言わんばかりに、きちんと一列に並べはじめられました。

そうだ!せっかくならストックしておくケースに納めてもらおう!と

カゴの横にケースを置き、「ここに並べてもらえますか?」とお願いすると、いつもの特技を活かしてひとつひとつていねいにカゴからケースに並べて納めて下さいました。

もっと早く気付けばよかったと思いながらも、新たな作業につながったことがとてもうれしくて。

特技やこだわりをうまく活かして作業につなげていくことをまた教えてもらいました。

 

~くぼた~   明日は新見さんです♪